常陽新聞取材記事

Securedownload_5

2014年9月3日付け  常陽新聞「ひと」欄に取材記事が掲載されました。

ありがとうございました。

|
|

ブログお引越しします&仕事納め

 長年お世話になったこちらのブログですが、色々あった2011年を機にアメーバさんにお引越しすることにしました。

 引き続きよろしくお願いいたします。

 新ブログ → http://ameblo.jp/thairujira/                             

                  

私も本日28日のレッスンで今年の仕事納めです。

2011年、日本にとって本当に大変な大変な年となりました。                

 震度6強で痛んだ建物もお陰様で、屋根と外壁の修復、玄関吹抜けの補強などを、11月末で完了いたしました。

 震災当初は、自分のやっている踊りもヨガも世間に余り必要のないことかもしれない・・・

と、当初の自分の生活と日本の惨事を目の当たりにして思いました。           

                      

 でも、どのような状況になったとしても、結局は各人のしてきたことでしか自分を活かし、社会に貢献できることはないということ。

それは、どなたも感じていることではないでしょうか。                      

               

自分を大切にすること、家族を大切にすること、友人、身近な人を大切にすること。     

   「絆」 という文字。

自分のちっちゃな殻の中の絆だけでなく、

自分の身近から絆の結び目をどれだけ広げていけるか。                  

                 

そういうことも来年は考えていきたいと思います。

 今年も公私とも色々とありました。

どれもこれも自分に必要な出来事だったと思います。

                                                  

 お世話になった皆様方にこの場をお借りして御礼と感謝を申し上げます。

                                                    

 来年は日本が、タイが、世界が心穏やかでいられる年となりますように。

 皆様方のご多幸を祈って。

 来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)
|

衣装あわせ

 年明け1月15日のハッピー舞踊フェスティバルのための入門クラスの衣装合わせ終了。

とりあえず、ヘアーとメイクもラフにやってみました。

今回の公演はタイ舞踊も色々と盛りだくさんの予定です。

お楽しみにshine                                                

今日は詳しく書く時間がないので詳細は後日wink。                         

↓衣装合わせ後、生徒さんに掲載の旨聞くのを忘れたので、遠慮がちにちっちゃく載せました。

Dscn0997

                                                                                                                           

メリークリスマス!!!

今年もあと1週間。

日本も世界も大変な一年でした。

個人が出来ることは、

大掃除をして、                                                       

家の埃とともに、心の埃と古いエネルギーを取り払うこと!                  

 そして、本日25日クリスマスは今年最後の新月!

祈りを込めた願いを。

| | コメント (0)
|

冬至

今日は冬至。                                                

冬本番です。                                              

今晩は、夕飯にかぼちゃを煮て、

たくさんのゆずを入れてお風呂にゆっくりつかります。

Photo ← 夫の実家で採れたゆず。   

                                                      

↓久々に登場。 親戚のシーズー犬のくるみちゃん。    

温かそう。                                             

Photo_2

モカロールケーキみたい! これぞ、くるみロール。                  

年末大掃除は来週に延期coldsweats01

週末から年賀状書き・・・の予定?。

やることを先延ばしにして、こうやってブログに逃げている? 

今日は外部レッスン前に、ご年始物の買い物を終了する予定。  

皆さんもラストスパート頑張れ~!               

私の仕事納めは28日。恒例の夫実家のお餅つきは30日。

いよいよ、今年も押し迫ってきました。    

                                                        

| | コメント (0)
|

いつになくバタバタ~

今年の年末は、いつになくバタバタとせわしな~い!

先週は遠縁のお葬式のお手伝い。

田舎なので葬儀会社に一切がっさいお任せという環境に未だないため、常会の住人がお仕事を休んで皆で協力。

お世話になった縁戚なので、今回一応義理を果たせたのでよかったです。

義理の世界にどっぷり生きております(笑)

そして、埼玉での打合せだの、 地元での出演だの、

通常のヨガ、タイ舞踊レッスンだのの合間に年末の準備をしようと思っていましたが、

まったく手をつけていません(汗)

18日(日)は、笠間焼きで有名な笠間市民の友人から頼まれて、

笠間いきいき市場(フリーマーケット)クリスマスコンサートで踊ってきました。

その友人達もタイ国に縁がある方達なので、

タイ水害救済募金を目的に行いました。

おかげさまで、当日の会場で11,674円集まりました。

ご協力ありがとうございました。

集まったお金は、友人達が、

「タイ国日本人会を通じ、現地で頑張っている人たちに役にたつように、送金させて頂きます。」

・・・とのことです。

今回の件で奮闘されていた友人のHodumiさん

着替えのお宅を提供してくれ、送迎もしてくれたゆきちゃん

ありがとうございました。

色々とお世話になりました。

市役所職員の生徒さんもありがとうー♪

タイ舞踊を見れて嬉しかった、良かった、すばらしかったという皆様の声に支えられて日々精進しておりますshine

Photo      ↑笠間での踊り。寒い日でしたが、ぽかぽか太陽の光に照らされて暖かく踊らせて頂きました。                                                                                                                                             さてさて、さっさかとやるべきことに取り掛かりましょうー。                                                                        みなさんも、年末の慌しさに体調を崩されないように気をつけながら乗り切ってくださいね。

| | コメント (0)
|

よこはま~♪

 先週の雨の火曜日 。

来年の仕事の打合せのため横浜まで。                                      

 横浜は10年間住んだ街でした。

久しぶりに足を運びました。

                                                      

 すっかり変貌した横浜ですが、健在の老舗レストランなども目にし、若かりし時を頑張って生きていた自分を思い出したりして胸が少しキュンとしました。                 

 今は地方に引っ込んでしまったので、横浜で過ごしたことが何だか夢のようにも思えました。

                                                        

 あの頃、マウンテンバイクで散歩していた元町や中華街などにも足を運びたかったし、友人達にも会いたかったのですが、今回は残念ながら断念。

                                                        

 ゆっくりプライベートで遊びに行きたいな。

Photo

 横浜はすっかりクリスマス~xmasでした。  

 この日の打合せのお仕事については後日pencilwink                                                  

| | コメント (0)
|

御礼

  タイ洪水被害に伴う募金を募るため、水戸市のタイ料理レストラン グリーンバナナさんのご協力を得て、約1ヶ月間募金箱を置いて頂いていました。↓

http://rujira.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-d01e.html               

そして、11月27日に募金箱を回収させて頂きました。                                 

グリーンバナナさん募金箱集計金額は、9,447円でした。

皆様の温かいお心、本当にありがとうございました。 

グリーンバナナさん店内でのご報告↓と  

111208_002_2_2                           

このブログでご報告させて頂きます。                      

上記金額に加えて、タイダンス・ルジラーがお金を補填し、11月末に在京タイ大使館に送らせて頂きました。

また、引き続きの募金活動・・・  

友人の発案で、                                 

12月18日に行われる笠間市でのいきいき市場フリーマーケットでのX'smasコンサートで

踊ります。

http://www.kasama-tv.net/ikiiki.html  フライヤー 

その際にタイ洪水被害募金を行います。

集まったお金は、タイ日本人会を通じて頑張っているタイ本国の方々に届けるという趣旨です。                                                 

こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

 

                                                      

| | コメント (0)
|

タイ国王陛下お誕生日

12月5日は、タイ国王陛下のお誕生日です。

84歳のお誕生日おめでとうございます。

タイ国民のために末永くお元気でお健やかに・・・とお祈りいたします。

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=598

| | コメント (0)
|

参鶏湯

 Photo

韓国料理の参鶏湯(さむげたん)。

一度食べてみたかったんだ。                                       

都心では、食べたいと思えば何でも食べられる環境。

しかし、地方は違う。

地元で参鶏湯を食べられるお店発見!                                

初、参鶏湯~o(*^▽^*)o                                        

コラーゲン摂取で明日はお肌しっとりになっていればいいな。

年末やることがたまって段々公私とも忙しくなってきたけど、

プライベートなこのひと時を大切にしたい。

| | コメント (0)
|

年末

もう師走ですねえcoldsweats01

年末です。

                                     

クリスマス、年賀状、大掃除、新年の準備と、世の中の年の瀬の慌しさに人並みに乗っからないと何となく落ち着かない。

結婚してからはそうなりました。                       

私にとっての本当の新年は2月の節分なのでまだ少し今年は残っていますが、

世界中の12月31日を越えるエネルギーはすごいので、

やはりこちらは無視できません。                         

 

今年も色々あって、(もちろん、東日本大震災が一番の出来事です)

そんな中でも個人的には、

楽しかったことももちろんたくさんありました。

また、

がっかりしたこともありましたね。

でも、

「天を怨(うら)まず、人を尤(とが)めず、下学(かがく)して上達す」

(― 天を怨むこともなく、人を責めることもなく、ひたすら自分を向上させようと努めることが大事である 「論語」の一節だそうです。)

来年は上記論語の一節を少しでも思い出しながら

一日を大切に生活していきたいと思います。

根がサボり魔だから、

ダメダメ、ダラダラな日々を過ごすこともたくさんありますが、

少しでも向上した意識をもって生きていきたいです。

                                            

 おっとhappy02、まだまだ今年は終わっていません。

12月には、友人からのお誘いで、地元のフリーマーケットでタイ洪水被害の募金を兼ねて踊らせて頂きますし、

年明け早々のハッピー舞踊フェスティバルの準備、etcでがんばります。

これらは、また別にご紹介させて頂きますね。

今年はヨガ教室の指導担当も増えて、

教えさせて頂くことで、

ヨガの哲学を自分の心に刻み直しているところです。                       

う~、家事もがんばんなきゃsmile

                                          

                                         

 

| | コメント (0)
|

«さ、さむい